python入門したよ!

昨日は飲み過ぎたぁ~。もう全然グダグダで、1日中やる気が出なかったあ。たまにはこんな日があっても良いよね。

それから、昨日の残り物があったから、めっちゃ久しぶりに料理した!案件獲得するまで切り詰めないと~。

ふと、毎月のお金の整理だったりを自動化しようと思って、MoneyForwardとかDCカードとか色んなサイトからCSVデータダウンロードするのを自動化しようと思って、そういうのはpythonだったら早いって聞いたのを思い出した。pythonで出来ることの全体像が今一わかって無いんだけど、まずは目的別にということで、やってみることにしました。

新しいことって、始める前は面倒って思うけど、割とワクワクする!

エディタ、今までPowershellでスクリプト書く時はサクラエディタを使ってたんだけど、python用にVisual Studio Codeって言うエディタを入れてみた。コンソール(Powershell)の画面もあるから、コマンドも打てていい感じ。

「Money Forward python」とかでググってみて、サンプルスクリプトがあがってるサイトがあったので、ソースを丸コピして、1行ずつ読み解くことに・・・

パッケージ管理はpipコマンドでyum的な感じ。

文字コードとかパスとか一通り設定して、seleniumのドライバをインストールしてimportが通った!

よく、最初はオンライン学習サイトで学ぶのがオススメとか言われるけど、自分はそっち派じゃないです。自分は、目標ややりたいことをまず定義して、それに向かって最短距離で進みます。

意外とここまででもハマり所があったし、3時間くらいかかってるんだよねー。

selenium APIの逆引きサイト見つけたあ!色々出来そう。けど、要素とか属性とか取得するの、面倒なんだよねーーー。
http://www.seleniumqref.com/api/webdriver_gyaku.html

まあでもちょっとpythonのこと分かった気がします。今日はここまで。

“python入門したよ!”への1件の返信

  1. Python人気あるね。
    汎用言語だから何でもできるはずだよ。

    ただ仕事はあまりない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です