経営とは

自分は、10年程株をしてる。色々あって株から離れる時もあるけど、それでも10年程株をしてるし生き残れてる。多分、株で生きていけなかったら死ぬって程の強い動機で始めたのと、客観的に見て才能があるってのが重なって上手くいってるんだと思う。

常に自分がやらないとダメなことって、毎週の株の収支履歴の計算だとか、注文寸前までの銘柄選定部分だ。

全部手でやってたら日が暮れるから一部は自動化してるんだけど、それでも目で見てやらないといけない箇所もあるし、作業自体に待ち時間も発生する。 それに自分がずっと使ってる松井証券は休日土日どっちかのタイミングでメンテナンス入るから、 タイミングが合わない時もある。

だから、お金を払って誰かに依頼をすることにした。

今、マニュアルを作成してて、随時インターネットに公開もしてる。一応委託する方は決めてるつもりだけど、もしその方がちょっと忙しくなって・・・みたくなったら次の人に頼むつもりだ。

https://github.com/NakamuraHiroya/Stock

報酬は、一応枠として、時給単価に直すと結構いい感じになるような形にしたい。例えば月10時間くらいはかかる作業なので、成果報酬月2万の契約にしておいて、時給換算で言うと2,000円みたく、やる人にとってやりやすい仕事にしたい。

こういうことを経営って言うのかもしれないって思った。

つまり、何か自分だけのビジネスがあって、それには1人でやるには時間がかかるから、人に金を払って1部または全部を投げる。

応援される人間じゃなければ、誰も自分が投げようと思ってもキャッチしてくれない。今の職場の方々と接してても思うけど、人に好かれる、応援される人にならないといけないんだなって思う。

そう考えると、今の職場では、本当に学ぶことが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です