働き方検証フェーズ

仕事を変えてから、毎日色んな人にお会いする。

今してる仕事について、この仕事を何故しようと思ったのか?って聞かれるけど、いっぱいありすぎて答えられない。

将来の夢とかやりたいことは?って聞かれても「わかりません。自分はやりたいことをいつもやってますので。ちなみに今一番やりたい仕事はこの仕事です。」って返してる。

本当にわからないので、制度の変わり目の働き方検証フェーズなんじゃないかなって思ってる。

自分は、今、35歳で上手く検証フェーズに乗れて、ラッキーだと思う。40歳だったら無理だし、45歳だったら多分富士通グループとかNEC系とかと同じように「いきなり首を叩かれる」フェーズだし、そうなれば、その頃まで正社員をやっていれば、使えないオジサンだし待ち受けてるのは少し早めの死。

「誰 も わ た し を み つ け て く …」

終身雇用がリアルに崩れ始めてて、厚生労働省が作ってる就業規則テンプレの「兼業する場合は所定の申請書に記載して承認を得ること」的なのも見直されるようになってくると聞いてる。テンプレが見直されるってことは、テンプレを元に企業は就業規則を作ってるので、実際にそうなるってことだ。

正社員と派遣社員の処遇を一緒にしようみたいな話し(同一労働・同一賃金)も出てる。

調べてたらこんなブログ記事も出てきた。

https://www.ureagnak.com/omoi_32.html

今後2~3年でどういう世の中になるか、こんなにわかりやすく予想出来る時代も珍しいけど、それはまた別の記事に譲るとして、自分は、今は働き方自体を検証するフェーズ。

とりあえず、借金が足枷なのでとりあえず返したい。お金貯めないとヤバい気がしてきました。。。笑

“働き方検証フェーズ” への1件の返信

コメントを残す