20210721(水)_電気のこと

色々調べたり東京電力エナジーパートナーのサイトで約款読んだりして理解しようとしたけど、今一つ理解が難しかった。

まず、旧電力プランと新電力プランがあって、新電力プランだとスタンダードプランSになるっぽい。

電力の自由化で、他の業者に乗り換える時も、一旦は東電で申し込んで、そっから乗り換えみたいにしないとダメらしい。

彼女に送ったlineをコピペしてるだけですがまとめとしてテキスト張り付けておきます。

気になる月額料金ですが、
①基本料金、
②電力量料金、
③再生可能エネルギー発電促進割賦金
の合計となります。

12:32 中村浩也 ①基本料金
申し出なので10アンペアで申し込むと、286円となりますね。
さて、これで良いのか?というところを冷静に考えなければいけなさそうです。
というのもご存知の通り電力はアンペア×ボルトで算出されるものであり仮に100Wの電力が必要な場合アンペアが10ということは10の電圧が必要ということになるからです。
12:43 中村浩也 ふーちゃんからのツッコミとして10の電圧なんて無いよ!だと思います。これは失礼。基本的に100Vでしたね😅
ただ、それでは詰めが甘い。ということも理解しています。つまり、上り下り同時料金出来んのか?ということですよね。
結論、わかりません。
ただ、ルールはこうです。

交流3相3線式の場合は、とりあえず1.732掛けするよということですよね。
まあ恐らく単相2線式でしょうが、3相3線でもそれであれば妥当な係数かと考えますがいかがでしょう。

②電力量料金
最初の120kW時までの1kW時につき19円88銭とあります。
つまり100kW使えば1988円です。
120kWを超えた場合、加速度的に電力量が上がりますね。
200kW時だと1kW時につき26円46銭なので5292円です。
2倍以上ですね。
ここが、10アンペアにする怖さである、とそう感じています。

③再生可能エネルギー発電促進割賦金
これに関しては、なんでこっちの合計となるのよって話しなんだけど「買い取りに要した費用」らしいね。ふざけるな😡

単価3.36円/kW時だから、例えば100kWだと、336円。
まあこれくらいならいっか。

ごめん。ふーちゃん電気のこと詳しくなかったんだね😅
また補足説明するけど、例えるとこんな感じ。
ふーちゃんとおれ(=100V)が、どこか目的地に行かないといけなくなったとしよう‼️
青森かな?九州かな?いや神奈川じゃね?江ノ島かも?
って推測してるのが今ね。
で、とりあえず乗り物を借りよう‼️ってことになって、2人共すごく金欠じゃんか。
レンタサイクル(10アンペア)で良いんじゃない?基本料金300円だよラッキー🤞って言ってる状態。
レンタサイクルでこれ目的地(kW)が青森だとしたらやばいよね。トータル費用で見たらホテル代から何から何までお金かかってやばいことになる。

じゃあ車(60アンペア)だと基本料金1800円だ高いってなる。
けど車で目的地が青森なら快適に行けてお金のトータルも納得価格。
けど、もし江ノ島が目的地(kWが少ない)ならいやいや歩いて行けたじゃん基本料金無駄じゃんってなる。

わかりやすいかな?
とにかく、相談したいしお腹空いたから一旦この件はペンディングね。


でこの話しは終わり。後は掃除したりAIについて調べたりしてた。

長期記憶を装備したAIがオープンソースであるらしい。すごいね。

https://parl.ai/projects/blenderbot2/

結局、発電機が良さそうだから発電機にしよっかなー。

にしても相変わらず喧嘩ばかりだ。今日もおれが悪いなー。

昨日超喧嘩したのがなんか引きずってるのかも。

なう日が変わって5時。そろそろ帰って寝よー。