20210820(金)_転職活動進捗状況

はじめに

本件複数利害関係者がいて、1人は彼女のふーちゃん。それから各社エージェントの方々です。

例えば電話とかで「現状どんな感じ?」みたいに彼女やエージェントさんからかかってきて、それを一々説明するみたいなのはものすごく面倒で最も時間の無駄なので、toじゃなくブロードキャストで、現段階での転職活動進捗状況を報告致します。

皆さま大変お手数ですが、ブログチェックの程どうぞよろしくお願い致します。

要件

まず、今回の転職活動では2つの軸で活動をしています。

1つは正社員での転職活動、もう1つはフリーランスとしての営業活動です。

彼女や家族は、正社員で働くことを強く勧めているし、自分も正社員にはメリットを感じている部分はあったので正社員で働ければ良いなと考えています。

ただ、短期的に見ると借金がついに400万を超えてしまい借金枠がついに無くなってしまったのと、かつ今月25日と9月10日にはまた次の引き落としがやってくるのでそろそろもう詰みかけてるのと、彼女にそろそろ愛想をつかされそうなので、フリーランスのエンジニアとして働く必要があると思っています。

フリーランスで働く時なんですが先方も「じゃあどれくらい長く働いてくれるの?短期?長期?」という風に気になるし、まずそこを回答出来るようにしておくと一番の理想は、フリーランスで働いた先で正社員に登用してもらうのが良いと思ってます。

目的別利用エージェントについて

正社員向けエージェント

正社員ではリクルートエージェントさんと、dodaのプロジェクト採用担当の方々を2つ軸として利用することにします。

どちらも、最大手で案件数がすごいので転職の際にはいつも利用させて頂いてますし実際どちら経由でも決まったことがありますので贔屓にさせて頂いてます。

後述しますが、メールのフローを整えるのが大変ということもあり、2社以外は今回使わないことにしました。

フリーランス向けエージェント

今回、フリエン様を利用させて頂き、それ以外は使わないようにしようと思います。

フリエン様はお金の前貸しをしてくれる制度があるのと、エージェントの方々とも相性が良く他を使う理由が無さそうだからです。

現在の問題

PCを触ってきちんと集中する環境がなかなか整えるのが大変です。

引っ越し立てで調理道具とかを買おうにも借金400万でお金が無いので、海の家解体を手伝って色々アイテムを調達したりするのが大変でした。

後はメール処理が大変です。

彼女がお腹空いたっていうのでご飯食べてきます。

(続く)