20210825(Wed)_トーテックアメニティでの業務

マニュアル作り

トーテックアメニティで、何度か最初の方、整理整頓出来ていないというか、例えばケーブルをちゃんと括ってなかったりして危うくコケる人がいる状態にしてたりして一種のトラップになってるっていうことで、超激怒されたな。

データセンターに入って仕事する時とか、オペレーター向けのマニュアルを作る時とか、どこで何をする、こうなった場合はこうする、誰に相談するとか、こう動くとか、終わったらこの宛先にメールするとか、そのレベルでマニュアルを作るということが最初は「そんなの言われなくてもみんなやるでしょー。」とか馬鹿にしてたけどそれは若くて、徐々に大事なことだって気付いてきたな。

というのも、他社と一緒になって仕事をする時、他社から引き継がれたドキュメントでデータセンターに入って仕事するという仕事があったとして、いい加減な会社だと全然「現地がどうなっているか。」がわからなくて現場で困るってことが結構あったのだ。

今からの時代、多分IoT環境でのマニュアルを作ることが多くなってくると思ってて、なので具体的には、物理的な空間だったりそこに設置されているデバイスの設定とか含めた上でこう歩いてこう動くみたいなマニュアル作りが必須になってくると思うし、常に意識しようと思う。

(未完)