【2021/09/06(Mon)_久しぶりに】

またまたアドレス(住んでる場所)が変わって引っ越しで忙しかったので、更新出来てませんでした。住める場所5ヶ所だあ!自分は元祖アドレスホッパーなので、これからもどんどん安心して住める場所を増やしていきたいなー。

[請求書]

請求書を作成しないとと思って早起きしました。

基本的に10個くらいのプロジェクトに参加していて、半分くらいは自分主体じゃないので勝手にクローズするか頓挫してて、もう半分くらいは自分主体で頓挫するんですが、売上が強制的に発生してしまうイベント?プロジェクト?に関してはそれなりに頑張りますが如何せんADHDなので忘れるんですが、まあそれは置いといて初めて「貴社フォーマットが無い状態で請求書を作成しないといけない」自体になったので請求書を発行します。

で、言ってしまうとドラマの部分監修という役割なのですが報酬が発生するようで、ドラマとか芸能の業界って普通の商取引の流れじゃなくって発注書を送って発注請書を貰ってみたいな流れが無くいきなり仕事してて最後にちゃんとお金が支払われるみたいな信用?によって成り立ってるみたいです。

信じられない…

なんて言いたいけど、ついこの4月まで自分が所属していたブラックエージェントもそんな感じだったので別に驚きません。

とにかく自分がやることはブログなんて書いてないで請求書兼業務委託項目明細書?みたいなのを後50分で仕上げることが重要です。

■請求書テンプレート

過去SESをやってたのでその請求書のフォーマットをコピペするのだ!

って思ったけど見つからないのでビジネステンプレートってサイトでゲット。便利な世の中だぁー。

■記載すべき業務委託項目明細書

(また書く)